スポンサーリンク

タイ 2泊3日のチェンマイ旅行 Part2

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園 旅行

シリキット王妃植物園

シリキット王妃植物園はチェンマイ市街地から北西に40km、車で約1時間のメーリム郡にあります。ソンテウをチャーター、グラブを利用するのが便利そうですが、私は公共交通機関を利用しました。

チェンマイのチャーンプアック門

市街地からPrapokkloa Rdを北へ進みます。チャーンプアック門の堀を超えてさらに北へ10分ぐらい歩くと、右側にチェンマイ・バス・ターミナル 1 (チャーンプアック・バス・ターミナル)があります。このバスターミナルは、チェンマイ近郊の路線バス、ソンテウなどの出発地で、チャーターの赤のソンテウも待機しています。ターミナル内にはセブンイレブンがあります。

チェンマイ・バス・ターミナル 1

路線Mapを見ても良くわからないので、シリキット王妃植物園方面に行くソンテウを教えてもらいました。出発まで40分ぐらい待機。運賃は40バーツ。乗客は2人。後は荷物を運んでいます。

シリキット王妃植物園へ

途中で4人乗ってきました。本当にローカルなソンテウです。国道107号線を北にメーリムの街へ進み、メーサー川に沿った山道を走り、メーサーエレファントキャンプを通り過ぎて、無事到着。ドライバーさんが帰りは2:30にバスが到着するから、到着した場所で待っているようにと言われました。

入場料

入口で入場料を払います。大人150バーツ(外国人料金)、トラム40バーツの計190バーツ。マップをもらいます。車で行くと乗り入れ料がかかります。

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園

自然の中に作った植物園は広大で、皆さん車で中に入っていきます。バイクは入れません。トラムは私1人の貸し切りでした。ドライバーさんがMapを広げて3ヶ所周りますと説明してくれて出発。

Canopy Walks(キャノピー・ウォークス)

出発地点から5分ぐらいで到着。キャノピー・ウォークスは標高800メートルの森の中に作られた長さ400mのスカイウォークです。

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園

森の緑の中を散歩するのはリラックスできて気持ち良いです。スカイウォークの端の一部がガラス張りになっていて、森の山肌が見下ろせます。

アップダウンもあり、400メートル以上は歩いた感じです。

Glasshouse Complex(温室集合体)

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園

トラムに乗って次は12からなる温室集合体です。

温室のエリアに入るゲートもグリーンで作られています。手入れの行き届いた花壇の横を歩いて温室へ。

温室は熱帯雨林、サボテン、オーキッド&シダ、水生植物、食虫植物、水蓮&蓮、薬用(コスメ用)植物など全部で12の温室があります。熱帯雨林では大きな滝があり植物の生えた岩山が作られていて、ナチュラルな感じです。各温室ともレイアウトが工夫されていて、変化に富んでいます。残念ながらオーキッドの温室は咲いているお花が少なかったです。ゆっくりと回ってトラムの所へ。

Naturai Science Museum(自然科学博物館)

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園

最後が自然科学博物館です。植物に関することをイラストを使用して説明してあります。蜜蜂の部屋などもあり、小学生が学習できるようなシステムです。こちらも各部屋にテーマがあり楽しく学べるという感じです。

3ヶ所を周って入口へ戻りました。植物園は広く、全体の4分の1を周ったぐらいです。トラムでメインの3ヶ所を見ることができたので満足です。

カフェ

チェンマイのクィーン・シリキット王妃植物園

バスの時間まで入口近くのカフェで遅めのランチです。テラスとエアコンの効いたスペースがあります。カフェ&レストランはキャノピー・ウォークスとGlasshouse Complexにもあります。

バスで市街地へ

イエローバスは2:30の予定でしたが、15分ほど遅れてきました。待っている時、植物園の仕事関係の人がどこまで行くの?と声をかけてきて、市街地までと答えると、市街地までは行かないようでした。イエローバスを待っていることを伝えると、3時に来るよと言ってました。

イエローバスは私1人の乗車で、途中荷物を降ろしていました。無事にチェンマイ・バス・ターミナル 1 (チャーンプアック・バス・ターミナル)に到着。料金は50バーツ。